佐山雅弘のブログ

2014年12月11日
差し入れ月旦2

差し入れ月旦 その2 桂枝雀全集より14題
 志の輔は役者的、枝雀はミュージシャン的、と前に書いたがどうしてどうして枝雀師匠は十分役者的突き詰め派であろうと思われる。ただそこを突き抜けて能天気にたどり着いている所がミュージシャン的というか、ミュージシャンの目指すべき境地であるように僕には思える。
 “くしゃみ講釈”の「何ぞ故障が?」“鷺取り”の「十階の身の上(二階に厄介)僕の日常的常套句の出所を改めて知る事にもなった。笑福亭仁鶴の落語で、題名は忘れたが「因業なひとでも死にゃぁホトケ」というのがあった。小学生で聞いたはずだがある種僕の人生観の一端を形作っている。落語に限らず芝居でもそういうことはある。見ている時の感動(または無感動)とは無関係に後日ふっと思い出すセリフやシーンがありますね。部屋に入りながらおこなうコートのたたみ方とか。筋立てからは外れているある種の間投詞の女優の声色とか。そんな体験が良くてまた芝居にいくんじゃなかろうか。
 話を枝雀に戻す。
 マクラに使われた回数が複数だったのがB29爆撃機の体験談。笑わせながら聞いて、そのあとにじっとりと反戦のメッセージが残る・・・
 戦争の悲惨さ、実体験を、声高に叫ぶのではなく柔らかくじんわりと確実に伝え、人の心をつかんで啓蒙する。こんなこと誰が出来るだろうか!?
 僕はサッチモ、ルイ・アームストロングを連想し、ベトナムでの“What A Wonderful World”の映像と今見ている高座がリンク・コンフューズ。関連混乱して行き場の無い涙を流す。笑いながら。
 ちょっと話はそれるが・・・
 原爆を落とされた国民が落とした国民に感動する。何故か。
@ それが文化というものだから。
なんだけど、これは設問に基本的な誤りがあるのだ。僕がサッチモに感動している時、彼我の国籍は入り込む余地がなくなっている。そこで僕なりの正解は
A 国と民とは別の事柄だから
となるのだがどうでしょう?
民を信じて国を信じず・・・となってしまうのもちょっとなぁ。

おはようございます。早速”くしゃみ講釈”Youtubeで視ました。
枝雀さん、子供の頃、ファンでした。ブームになったとき、テレビでですが
ハマってよく見てました。
「あんたイマドキのお方やおまへんな」が妙に耳に残る(笑)
当時は酔っ払いの演目が子供ながらにもわかりやすくて単純に笑っていましたが
つらつらと、独特の世界を懐かしみながら、ふと佐山さんの演奏とリンクしました。
スピード感、迫力、匠の職人技、明るい空気感、、天才肌?

志の輔さんとの違い、比べる尺度がよくわかりませんが、江戸と上方、風土の違い、
かなぁ、とも・・
音楽にも共通する感じでしょうか、ニューヨークの音楽とウエストコーストの、とか
デキシ―とかメンフィスとか、それぞれ好みの分かれるところだとは思いますが・・
佐山さんのブルージーなジャズは大好物です



捕捉
イメージの拡がるパフォーマンスと
ブルージーなジャズ、もとい
ジャズのセンスの光るブルースでした。
個人的な感想ですがm(__)m

コンニチハ、佐山さん。
志の輔さんは 落語聞いた事が無いのに
枝雀さんは TVで聞いた事があるんです。
二十歳頃 寄席が好きで 少し行きました。
しかし 枝雀さんはTVのみ。顔芸みたいな覚えもありますが…。

サッチモで 「グッドモーニング・ベトナム」を思い出してました。
佐山さんの文章から 映画を感じました。
そして 客層の違い…。
東京、大阪、名古屋、福岡。
それぞれに ファンのあり方 応援の仕方
違いがある様に思いました。

そう言えば お菓子の販売も
最初に 東海地方で販売し
売上が良いと 関東関西に販売を開始するとか
聞きかじった事があります。
人の感じ方… こんなところにもあるのでしょうか?

佐山さんの更新 一週間が長く感じたり
短く感じたり。
待ちわびてるのに あっもう…という感想。
次回の更新内容が楽しみです。

先日偶然、本多雅人さんがソプラノSAXの”Happy Xmas

すみません、何故かPC の具合でキレました。

先日偶然、本田雅人さんがソプラノsax の
「Happy Xmas」視聴しました。
映像の美しさ、もさることながら
佐山さんのピアノ、ジョンレノンへの想いや
戦争に対する佐山さんの気持ち、が込められて
いるように感じられました。
まさに、ミュージシャン的ミュージシャン魂
のような、、、m(__)m

ビックリしました。胃癌の初期で胃を3分の2も切除されたなんて。

L.S.A.のスケジュールを見て「佐山さん、ないなぁ」と思ってたんですよ。入院されていたんですね。お見舞い申し上げます。
復帰は嬉しいことですが決して無理はなさいませんように。

ブログ楽しく読ませていただきました。枝雀さんなどの話は、すごくよく見ておられるなぁと思いました。

また尼崎でもライブしてくださいね。ソロライブはもちろんのことドラムのH氏との演奏も期待したりして...

”鶯取り

”鶯取り

おはようようございます。何度もすみません、
大した内容ではないのですが
PC から投稿したら切れてしまい
何?みたいになってしまいました。
お気になさらないで下さい。



戻る



pagetop